オルハブログ

ゲーム関連について いろいろと投稿していくブログです。不定期更新ですのでご了承ください。

幻想神域のドロップ率について

新人さんと話していて聞かれたことなのでちょっと書きたいなって思いました。あくまで私の考えなので正しいかどうかは各自ご判断ください。製造でアイテム集めしてるのに、IDだと全然集まらないって方にはいい話かもしれません。(既に実践されていたらスミマセン)

さて、幻想神域のドロップ率についてですが、これはレアドロップが出やすくなる率ではなくあくまでドロップする頻度が増えると言うものです(言わないでもわかりますか。。すみません)
でも、私はこれ結構重要だなと考えています。
たとえば、「異界・静寂の氷原」で糸を集めていた時の話、ギルドの方から「なんでそんなに糸出るの?」と聞かれたことがあります。ギルドの方は静寂を周り平均2・3個しか出ないのに対し、私は平均6・7個です。(書いていてどこかの宣伝販売を思い出しました。)

ここで考えなければいけないのが、まずドロップには「出る・出ない」があり、そこから「どのドロップ?」の話になってきますので、この最初の「出る」確率を増やしておくことが重要かなと思ってます。

f:id:olhablog:20200229084923p:plain

ちょっと斧キャラの武器特化を貼り付けて置きますが、
私はドロップ率強化に20フルで振っています。これで20%ドロップ率が出やすくなります。これでIDを周るだけでも取ってる人と取ってない人とで差が出てきます。

まぁ、何が言いたいかと言いますと、結構このゲームを辞められる人の中でIDでのドロップ率が低いって言われている方もいらっしゃるので、こんな感じで増やすこともできますよと言うお話でした。私はこの武器特化システムが出来た当初からこのドロップ率強化はフルで取っています。(20%は大きいですよ~w)これの他にも「ラッキーマーク」や「精霊の祝福」等でドロップ率を上げることが出来ますので、活用してみるのも良いと思いますw

それではまた~ノシ