オルハブログ

ゲーム関連について いろいろと投稿していくブログです。不定期更新ですのでご了承ください。

【閲覧注意】久々に幻想神域にログインして思ってしまったこと

いつもブログを見て頂きありがとうございます。

さて、今回は結構愚痴多めの記事となってしまっております。

『今の幻想神域が大好きです!』

という方はブラウザバックをお願い致します。

 

さて、久しぶりに幻想神域にログインしました。。。2か月ぶりかな?最近はアイギスとかAPEXばかりやっていて、ログインをしておりませんでした。ログインして第1声が、「メールやばっ!」でした。

f:id:olhablog:20200809082746j:plain

そういえば一か月INしないとハウジングのものがメールで返ってくるシステムでしたね。忘れてました。

続いて聖都に来てみたのですが・・・

f:id:olhablog:20200809082904j:plain

いつもならオークショナーの前に結構人がいるのですが、撮影時はすごい少なかったです。結構人が減ってきているのかな・・・って感じました。私の友達もボソッと話していたのですが、やはり周回オンリーのゲームだと目新しい要素がないと人が必ず減ってしまうとのことでした。正論だなと感じてしまいました。うん。

オークションも結構アバタの数が減っていました。これもちょっとわかる気がする。

f:id:olhablog:20200809083440j:plain

と言うのも、この虹色ルーレットが出た時に運営さんは、「以前の幻想ルーレットは確率が低かった。虹色ルーレットはマネの値段を上げる代わりに確率を上げて出やすくするよ!あと物も緑アバタは無くしてオレンジアバタのみにします!」とお話しされておりました。

しかし結果は・・・。緑アバタの復活、密かに下げる確率、最初は20回ルレで最低一つは当たっていたオレンジアバタが、100回回しても出ないくらい確率が下がってしまいました。「運が悪い」と言われてしまえばそれまでかもしれませんが、ルレを行っている側からすると結構くるものがあります。

最近はYoutubeなどで一か月で数百万を稼いでゲームに大量課金をされている方もおられますが、そこをターゲットとした課金システムに変更されると普通に働いてこのゲームを楽しんでいる方達からすると非常にやる気をなくしてしまいます。というのが私であり、以前にこのゲームをプレイしていた私の友人の意見です。

愚痴ばかり書いてしまいましたが、私個人としてはこのゲームは「課金を除けば」良いゲームだと思っております。グラフィック最高ですからねw

f:id:olhablog:20200809084937j:plain

MMORPGというゲーム上、周回オンリーとなってしまうのも仕方がないことだと思いますし、それに飽きて辞められてしまう方もいるとは思います。それでもフレンドとの周回や、ギルドメンバーとのID周回は本当に楽しいゲームですの、私はこれからも細く長くですが続けていきたいと思っております。

長くなってしまってごめんなさい。それではまた~ノシ